テイルズウィーバーのヘルプ

トップ画像

テイルズウィーバーが正常に動かない時などの対処法。ここで紹介するものはあくまで一般的なもので、公式情報ではありません。

動作がおかしい時
ごく一般的な対処法ですが、次のようなことを順番に試してみてください。意外と解決することがあります。
  1. TWの再起動
  2. Windowsの再起動(可能なら1日に1回程度の再起動を推奨)。スリープモード等もダメ
  3. アンチウイルスソフトやファイアウォールでTWを例外に設定する
  4. ノートPCの場合、電源につないで省電力モードではなく高パフォーマンスモードにする
  5. LANケーブルが抜けそうになっていないかチェックする、あるいはLANケーブルの交換
  6. 無線LANの電波状況が良いところへ移動するか、ルーター等を移動させる
  7. 他の機器も切断されるなど無線LANルーターの不調が疑われる時は取り替える
  8. PC本体になるべく熱がこもらないようにする(置き方や場所を変える、涼しい部屋で使う、冷却ファンを増やすなど)
  9. 不必要なアプリケーションを終了させる(リソースの節約)
  10. CドライブやDドライブをはじめ、接続されているHDD、SSDの空き容量を総容量の10%以上確保する(Windowsそのものの動作に関わるため強く推奨)
  11. TWをアンインストールして再インストール(公式BBSに実例報告あり)
  12. USBポートなどに接続している機器を最低限だけ残して全部抜く(マウスとキーボード以外のなるべく全部)
  13. Windowsの回復を実行する(データが消えないか不安な人は絶対にしないでください)
  14. グラフィックドライバ等の更新(あるいは前のバージョンに戻す、わからない人や不安な人は絶対にしないでください)
  15. Windowsの再インストール(わからない人や不安な人は絶対にしないでください)
  16. パソコンを買い替えるか別のパソコンを使う(最終手段・必要スペックを満たしていない場合は買い替え推奨)
無線でネットにつないでいるけど安定させる方法
有線接続しましょう。
解決できない問題がある時
テイルズウィーバー公式Discord(公式サイトへ)に参加し、そちらで質問してみてください。 あるいは、公式のサポートを利用してください。

上に戻る

inserted by FC2 system