テイルズウィーバーが正常に動かない時などの対処法。ここで紹介するものはあくまで一般的なもので、公式情報ではありません。
- 動作がおかしい時
- ごく一般的な対処法ですが、次のようなことを順番に試してみてください。意外と解決することがあります。
- TWの再起動
- Windowsの再起動(可能なら1日に1回程度の再起動を推奨)。スリープモード等もダメ
- アンチウイルスソフトやファイアウォールでTWを例外に設定する
- ノートPCの場合、電源につないで省電力モードではなく高パフォーマンスモードにする
- LANケーブルが抜けそうになっていないかチェックする、あるいはLANケーブルの交換
- 無線LANの電波状況が良いところへ移動するか、ルーター等を移動させる
- 他の機器も切断されるなど無線LANルーターの不調が疑われる時は取り替える
- PC本体になるべく熱がこもらないようにする(置き方や場所を変える、涼しい部屋で使う、冷却ファンを増やすなど)
- 不必要なアプリケーションを終了させる(リソースの節約)
- CドライブやDドライブをはじめ、接続されているHDD、SSDの空き容量を総容量の10%以上確保する(Windowsそのものの動作に関わるため強く推奨)
- TWをアンインストールして再インストール(公式BBSに実例報告あり)
- USBポートなどに接続している機器を最低限だけ残して全部抜く(マウスとキーボード以外のなるべく全部)
- Windowsの回復を実行する(データが消えないか不安な人は絶対にしないでください)
- グラフィックドライバ等の更新(あるいは前のバージョンに戻す、わからない人や不安な人は絶対にしないでください)
- Windowsの再インストール(わからない人や不安な人は絶対にしないでください)
- パソコンを買い替えるか別のパソコンを使う(最終手段・必要スペックを満たしていない場合は買い替え推奨)
- 無線でネットにつないでいるけど安定させる方法
- 有線接続しましょう。
- 解決できない問題がある時
- テイルズウィーバー公式Discord(公式サイトへ)に参加し、そちらで質問してみてください。 あるいは、公式のサポートを利用してください。